カーリング女子

オリンピックで一番面白かったのがカーリング



目の前のストーンとにらめっこし

氷の状況を読みながら

最善のショットをぶつけていく

一投一投で状況が変るので、最後まで目が離せません


いつも、狙い通りのショットが決まるわけではなく

ミスもあれば、選択を誤ることもある



人生も同じで

目の前では、常に何かが起きていて

常に選択を迫られる     

そして、いつも、思い通りとはいかない(笑)

ただ、最善を尽くすという点では

人生もカーリングも、やることは似ている。

付け加えるならば、楽しんでやるかどうかです。

楽しめた人は、既に勝利しています。



選手たちは、勝っても負けて同じことを口にする

「今日まで、楽しい日は一日もなかった」

表彰台が目的になると、楽しさは消え失せます

本当は、選手たちも競技を心の底から楽しみたいのです


私たちには、メダルの重圧もないのだから

思いっきり、楽しんでやればいいのです




すると、奇跡が起きます

勝利の女神は楽しい人が好きなのです(笑)



もうひとつ

カーリングが人生と似ている点をあげるなら

「チーム競技」であるということです。


私たちは、一人で生きているのではなく、

「自分チーム」というチームで人生をプレーしています。


「自分チーム」とは、あなたの人生を勝利に導く大切な存在たち

チームメイト(近親霊)をはじめ、

コーチ(指導霊)や監督(守護霊)によって

あなたの人生は強力にサポートされています。


奇跡を起こすことは、実は簡単で

「自分チーム」を信じて、最後まで諦めないことです。


「運がいい人」とは

「自分チーム」とコミュニケーションがとれている人



「人生の選択」に迷いがないので

失敗も少なく、物事がスムーズに運びます。


周りから見たら「運がいい人」に見えるのです(笑)



私たちは、決して一人ではなく

チームでプレーしていることを忘れないで下さい。


困ったことがあれば、「自分チーム」に相談しましょう!



時には、スーパーショットもサポートしてくれます(笑)



今、状況が苦しくても、たとえ失敗したとしても

大丈夫! チームがカバーしてくれます!

最後まで諦めなければ、チームが必ず救ってくれます。

「自分チーム」を信じましょう!

(おまけ)  

「報われない努力もあるんだ」 ―羽生結弦-



誰も真似できない努力と実績を持つ彼でも

今回は、表彰台に上がることはなかった。


血のにじむような努力によって

「報われる努力」を経験し



さらに血のにじむような努力によって

「報われない努力」も経験した

この2つを経験したからこそ、彼の言葉には重みがある



「報われる努力」と「報われない努力」 

すべてのオリンピック選手がそのどちらかを経験している



本当は、メダルやその色に価値があるのではなく

体験したことすべてが選手にとっては宝なのだ。

なので、すべての選手にエールを送りたい!

お疲れさまでした。そして、ありがとう!



しばらくゆっくりして欲しいと願うのは

私だけではないはず(笑)


Follow me!

前の記事

地上天国

次の記事

全面幸福