夢から覚める

この世界の本質は「空」です。



全体意識とか、愛とか・・・

色々な呼び方をしますが

何もないけれど、すべてがある

そのような何かです。



逆に、私たちが見て、触れることが出来るこの現実世界は

とてもリアルな「虚構の世界」で

あるように見えても、それは、実体ではありません。

ある意味それはファンタジーの世界


私たちは、ファンタジーの世界を一生懸命生きています。


このファンタジーの世界では

私を含めたすべての存在物は

すべて目に見えない粒子で出来ていて


その粒子が人や、動物、TVや椅子・・・として現われています。


私たちは、この現われたものを見て

現実(実体)と思い込んでいますが

私たちは、偉そうに見えても

元は小さなツブツブで、ツブツブの集まりが私たちです。

このツブツブを現実の世界に

顕わしているものが

本質です。

本質には実体はありません。


だから「空」なのです。

何もないけれど、すべてがある。

それが「空」


量子力学では、

人が意識してはじめて、そこに現実が現われるといいます。




私たちの意識によって

創り出されたものが、現実という「虚構の世界」

この現実は人の数だけ存在しています。

私たちは、現実というリアルな夢を創造し

生まれてから死ぬまで

人生という長~い夢を見ています。(笑)

では、なぜ、

このリアルな夢を見る必要があるのかです。

それは、この夢から目覚めるためです。


夢を見ていないと、夢から目覚めることは不可能です。


だから、わざわざ夢をみているのです。



何も知らされずに、この世界を生きてきましたが、

今になってわかってきたことは


もし、人生に目的があるとするならば

それは、この夢から目覚めることかもしれません。



で、「いつ目覚めるの?」



もちろん、「今」でしょう(笑)




準備ができたら、お早めに!

Follow me!

前の記事

あるがままの世界とは

次の記事

目覚めるのは、誰?