あるがままの世界とは
私たちは何の前触れもなく
いきなり子宮から出てきます(笑)
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そして、見たこともない人が目の前にいるのだから
相当ビックリしたはず。
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人生で恐らくこれほどビックリした経験は無いはずなんですが
皆さんすっかり忘れています。
そして、
なぜここに来ているのか、知らされないまま現在に至っています。
あるがままの世界とは
生まれたての赤ちゃんが見ている
まっさらな世界のことです。
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解釈が加わらない、オリジナルの世界のこと
オリジナルの世界では、
見えているものに一切名前がついていない。
一切の区別がない世界です。
自分と他人という区別もありません。
赤ちゃんはこの「あるがまま」をそのまま見ています。
これを空の世界とも言います。
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このオリジナルの世界に
いろいろと解釈が加わったのが
私たちが現実と呼ぶ色(しき)の世界
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私たちは、この色の世界(解釈の世界)と
空の世界(あるがまま)を同時に生きています。
私という個でありながら
全体意識としても存在しています。
色と空、
個と全体、行ったり来たりしています。
お釈迦様は
それを色即是空、空即是色と顕わしました。
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生まれたての赤ちゃんに最初に与えられるのが名前です。
「○○ちゃん、○○ちゃん」と呼ばれるので
いつしか、「私」は○○と言う名前の人間だと知る。
私は○○だと自覚させられていきます。
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そして、いつしか、
目に見えているものすべてに名前が付いていることを知る
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こうしてすべてのものが自分と自分以外に分けられる。
やがて、世界はこのように分離、分けられた世界として自覚していきます。
オリジナルの世界から分離が始まり、どんどん離れていきます
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この世は
言葉によって、説明が加えられた解釈の世界で
言葉によって便宜上、名前というものを付けているだけなんですが
この名前が人やものを区別するために使われ
やがて、価値や意味が付け加えられていく、
そこに、比較が起こります
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これが私たちを苦しめている元凶です。
お釈迦さんは
この世界は、そもそも「思いのまま」で
それを変えようとするから思い通りにならない。
それが苦である。
この世界には実体はなく、
変化している様だけがそこにある
諸法無我(どこにも実体はない)
一切皆苦(人生は思い通りにならない)
諸行無常(変化だけがある)
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と2500年前に説かれています。
本来、
苦しみなどは存在していないのですが、
思い通りにならないと
錯覚して生きているから、
苦しみが生まれている。
それは2500年たった今でもほとんど変わっていません
ですが、お釈迦さまは
涅槃寂静(それでも救いはある)
それは煩悩を捨てること
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3つの煩悩(三毒)
貧欲(手に入れたい)
怒り(遠ざけたい)
愚痴(知らない愚かさ、見栄やプライド)
うーーーん
まだまだ捨てきれない(笑)