あるがままに・・・

人は、「見ない、聞かない、信じない。」のよ。

最近、嫁さんが私に向かって言う言葉

でも、妙に納得・・・

なぜかというと、自分がそうだから。(笑)

そして、恐らくみなさんも、そうであるはず・・・。(勝手に決めつけるな!)

実際、人は、他人のことには、これっぽっちも関心がない。(言い過ぎ)



でも、人は、自分が他人にどう見られているかには、非常に関心があります。


なので、「人によく見られたい」、「いい人でいよう」とします。

こうして、多くの人は他人に気に入られる自分を一生懸命演じながら生きています。



これを、「他人軸」と言いますね。



しかし、よく考えてみてください。

それを全員が同じことをやって生きているのです。



全員、本当の自分を隠して生きている。

全員がニセモノの自分を演じ、全員がニセモノの人と付き合っている。



誠に、滑稽です。(笑)

「誰ひとり、本当の自分を生きていないじゃないか。」

だから、楽しくない。と感じる。

私たちは、とてもいじらしい存在です。(笑)

よくある質問ですが・・・

Q.あなたは、どんな人がタイプですか?

A.「いっしょにいると、素の自分でいられる人」



Q.なぜ、好きになったのですか?

A.「いっしょにいると、素の自分でいられるから。」



「だったら、最初から、素の自分でいれよ!」


簡単に言うと、そういうことです。



だが、実際には

好きな人に対しては、

「あの人は、こういう人が好きなはず」と勝手に思い込み、

その人が好きであろう人を演じます。

結果、お互いが「思っていた人とは違っていた」「私とは合わない」となります。



当たり前です。(笑)



なので、今日お伝えしたいことは

「自分軸」で生きよう!です。


あなたは、いくら努力しても
あなた以外の人にはなれません。

だから、演じる必要はありません。


Let it be.

あるがまま、なすがままで 


今日も一日、楽しく過ごしましょう!

Follow me!