本当の価値

価値とは  

それが永遠のものか

やがて朽ち果てるものか

そのどちらかです。 中間はありません。



私たちの現実世界(外側の世界)のほとんどは

時間の経過と共に、やがては消えていくものばかり



お金や物だけでなく

美貌や健康

人の評価や栄光もそうです。



それらは、つかの間の満足を与えてくれますが

やがてはなくなる運命にあります。

いつかは消えていくものを大切にしているのが

私たちの現実社会(外側の世界)です。


私たちはそのことを心の奥では知っています。

にもかかわらず追い求めてしまう(笑)



ここにひとつの真実があります。

本当の価値とは、たったひとつで

それは、それぞれの「内側」にしかありません。

私たちが築いてきた外側の世界にはたくさんの価値があります。

たくさんあるということは、すべて本物ではないということ(笑)



外側の世界とは、偽りの世界です。

人から

良く思われたい

幸せに思われたい

豊かに思われたい



そう思われれば、自分は幸せだと

自分自身を偽り続ける世界です。

 


相手に映る自分の姿を通して 自分を知ろうとしている

本当の自分を見失っています。

これが外側の世界で繰り広げられている日常です。

ほとんど全員がこれをやっています(笑)

だからこの世界では、たとえ勝利してもどこか空しさを覚える

本当は失うものなど何もないのに、失うことの恐怖に怯えています。

それらは、いつかは消えていくものばかり

それらは、すべて虚構です。



本当の「価値」でもないし

本当の「勝ち」(勝者)でもない



唯一、価値のあるものは

真の自分自身だけ

それ以外の価値など、本当はどこにも存在していません

真の自分自身だけが、永遠に失うことのない本当の真実です。



自分自身と向き合いましょう

「自分チーム」を信頼しましょう


(おまけ)

ミスチルの「Tomorrow never knows」の最後の歌詞

♫ 誰かの為に生きてみたって

Oh,oh Tomorrow never knows ♫


心のまま僕はゆくのさ

誰も知る事のない明日へ ♫



明日のことなど誰にもわからない

だったら、誰かの為ではなく 自分のために

自分自身の心のままに  

Follow me!

前の記事

自分を変えたい

次の記事

水の話