誰のせい?

毎日が忙しいですね。

なぜかわからないけど、暇だとよくない気がする

だから、全員が忙しいのかも(笑)



やることはたくさんあると思うのですが

今日も、少しの時間

暇つぶしに付き合ってください。



そもそも、忙しくしている私たちとは

一体何者なんでしょうか?



なぜ、ここにいるのでしょうか?



ここにいないという選択肢も、

ひょっとしたらあったのかもしれない

もし、そうであればどこで何をしているのだろうか・・・


謎です(笑)


なぜ、ここにいなければならなかったのでしょうか?



私は、なぜ自分がここにいるのか、ずーと不思議でした。



母親と父親がいることはわかりますが

何のために生まれてきたのか?

どうやって生まれてきたのか? これまた謎でした。



すべて、謎だらけ(笑)



不思議なことに謎だらけのまま大人になって

大事なことを知らされることなく、人は死んでいきます。



私が生まれてきて、知ったことは

ここに私がいて、父親と母親がいて、親戚がいて・・・


あなたがいて、それ以外にたくさんの人がいる。



なぜか、私は人間で(良いか悪いか別にして)

私以外の人々が、それぞれ別々に生きている

この世界は、大きく分けると私と私以外でできている


わかっているのはそれだけ。




この見方を少し、変えてみると

一つ一つが例外なく、「いのち」なんですが

問題はその「いのち」が、いつ生まれたのかです。

これがとても曖昧なんです。

お母さんのお腹から出てくる前から「いのち」はありました。


そもそもお父さんとお母さんによっていのちは生まれたのですが


その精子と卵子は

お父さんとお母さんの体の一部です。

なので、私はお父さんとお母さんのいのちとも言えます。



同じことが、お父さんにも

お母さんにも言えます。

ていうか、全員がそうです。


そうやって遡っていくと、

そもそも個別の命というものは存在せず、

すべて同じひとつの「いのち」だと言うことです。




拡大していくと

宇宙全体がいのちで

私たちは人間の体験をしている宇宙なのです。


初めから一つのいのちしかなく

始まりも

終わりもなく

ただ生だけがある。


その生がすべてを生み出している

なので、私たちはその生以外の何ものでもない。



誰のせいでもなく

私たちは、その生(せい)でここにいます。(笑)



同じ一つのいのちなら、争う必要などあるでしょうか?



平和とは争いがなくなったときに、自然と姿を現すもので

それが、私たちの元の世界、オリジナルの世界です。


最初からずーと、平和だけが広がっています。



争いという雲の中に、今は隠れているだけ。


まだ見たことのない世界ですが、一緒に覗いて(除いて)みませんか?


Follow me!

前の記事

マッチ売りの少女

次の記事

3次元生命体