マッチ売りの少女

だんだんと秋らしい季節になってきました。

少し暖をとってみましょう。


マッチが燃えているのは「今」です


手を近づけると、当然「熱い」と感じます。(火傷に注意)

これがリアルな「今」です。



そして、

マッチの「黒い部分」は燃えかすで、過ぎ去った過去の残像


「白い部分」はまだ燃えていない未来


いずれも、いくら手を近づけても「熱い」と感じることはできない。


本当のリアルとは、「熱い」と感じる「今」しかありません。




過去や未来は、私たちの妄想の中にしか存在していません


すべて虚構です


過去や未来は、いくらでも妄想できますが、

妄想中に、「今」を感じることはできません。



逆に、「今」を夢中に楽しんでいる時、

妄想はできない。(笑)


私たちは、

この両方を、同時に体験することができないのです。


なので、私たちは意識しようがしまいが、

「リアル」か「妄想」か、そのどちらかを選択して生きています。


そして

そのどちらも、「今」起きているということです。


結局、どこまで行っても、「今」しかないのです。

逃げようがない。(笑)



なのに、なぜ、多くの人は

過去や未来という妄想を好んで生きているのかです。


それは、そうさせている存在がいるから

それが「自我」です。


自我は、過去や未来にしか生きられない。

なぜなら、それをつくりだしたのが、自我だから




自我はそれが消滅するのが一番怖い。



これまでの私たちは、

この自我によって、今に生きることを忘れていたのですが



これからの私たちは、

過去や未来は妄想であることに気づき始めます。

すると、自我は自然に消滅していきます。


自我が消滅すると、「今」しかなくなる。




すると、私たちは自然に「今」に生きるようになります。


やがては、後悔や不安からも解放されていきます。


それが、覚醒です。 




映画「スターウォーズ」でも、ジェダイマスターはこう言っている。

Remember, concentrate on the moment.(この瞬間に集中しろ)

Feel, don’t think .(考えるな、感じろ)

Trust your instincts.(直感を信じろ)


「考えるな、感じろ」


これは「今」に生きろと同じこと

今この瞬間にこそ、すべての力がここに宿る



すると、直感力が冴え渡り

すべてが整っていきます。



映画では

これでアナキンは勝利を手にいれ、自らのパワーに覚醒していくのです。

同じようなことが「今」多くの人に起こっています




(おまけ)

タイトルとは関係のない内容になってしまいました。


タイトルと内容は一致しないといけないという囚われからの解放です(笑)


寒くなってきたので

マッチの絵を見ていたら、マッチ売りの少女を思い出しただけ


それにしても、この話は悲しいと言うよりもやりきれないお話ですが

いざ、自分が大人になって気づいたことは

今も昔も世情は変っていないということ。



世の中に、愛がないのではなく、

長い間、私たちは愛を見失っていたのだ。



今、ようやくそれを思い出す時がきたのです。

Follow me!

前の記事

素粒子の世界

次の記事

誰のせい?