思考が運命になる前に ②

「思考」の付き合い方


多くの人が

この湧いてきた思考を「私」だと思い込み、この思考に同化、埋没していきます。


・思考=私 シンクロ率100%


「道具である思考」に完全に乗っ取られた状態です。

ほとんどの人が、今この状態。



これを許すと、「道具であるはずの思考」は「私」に成りすまし、

自分が生き残るために、必死であなたを守ろうとします。



例えば、それが、怒りという感情です。


怒りは、恐怖から来ますが、

思考は、恐怖から私たちを守るために怒りで応酬します。



瞬間的にすぐにその状態になってしまう人のことを

「瞬間湯沸かし器」と呼んだりします(笑)

「私」が、怒りそのものになっている時

あなたは、思考に完全にコントロールされています。

「くそー またしても、やられてしまった・・・」


本当のあなたは、愛そのものなのに・・・(悲)

大丈夫、
安心してください。 これに気づけば、抜け出せます。



それが、もう一つの思考の付き合い方です。


離れてみる、俯瞰する、思考と距離をとるようにすると、



「ああ、また思考が思考している。」

思考は、あなたの主人ではなく、 あなたが、思考の主人だということに気づきます。



さらに、自分の思考に注意を向けていくと

思考は、ほとんど、同じパターンであなたを守っていることに気づくはず。


そして、新しい思考パターンは、ほとんどないことにも、気づくはず。



これが「思考のクセ」、無限ループといわれるもの。


この、クセに気づけば、無限ループから抜け出せます。 



ただ、この「思考のクセ」に気づかずに放っておくと厄介です。

「それはいつか運命になる」からです。



「運命」になってしまうと、取り除くことは困難。


それが、マザーテレサの言う「思考の恐ろしさ」

ちなみにマザーテレサの5つの言葉は一つのサークルになっています。


運命を変えるには、
思考でも、行動でも、習慣でも、どれから変えてもいい。
すべては循環しているので、一つ変えればすべてが変っていきます。



例えば、習慣を変えてみる。

「毎朝5:00に起きる」という習慣に変えるだけで、
人生がドンドン好転していくというという現象が起きてきます。


これは、私も経験しているのでオススメ! 



「思考のクセ」から離れ、無限ループから脱出したとき、

本当の意味で、自由になれます。


その時、あなたは、本当の自分(高次の自己)と繋がっています。

やっと、つながったね
ずーと、待っていたんだよ


折角、つながったのに
油断していると、
いつものように、嫁さんが横で叫んでいる。

「早く仕事しろ!」

「うるさい!!」

あっ、いつものパターンだ!(笑)


この思考は、私ではない。

Follow me!