「あわい」の世界
日本語には、音読みと訓読みがあります
音読みは、中国語表記の読み方なので
音読みしかない漢字には、
古来の日本人にはなかった概念ということになります
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例えば、「感じる」の感は
音読みの「かん」しかありません
なので、「悲しみを感じる」という表現は
古来の日本人には、なかったということです
悲しみはあっても、
それを客観的に「感じる」ということはなかったのです
ただ、悲しい
ただ、うれしい それだけです
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仮に、そうした感情が起きても
それらに、とらわれることがなかったのです
子供は、悲しいときは、大声で泣きますが
すぐに、泣き止んでケロッとしています(笑)
けんかをしても、その後、すぐ一緒に遊んでいます
縄文の人たちは、大人も子供も
きっと、そんな感じだったのかも知れません
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「死」についても
今とは、違った死生観を持っていたと考えられています
「生」には、音読みも訓読みもありますが
「死」(し)には、音読みしかない
なので、古来の日本人には、
永続的な「死」という概念はなく
死とは、死「し」んで、無くなるのではなく
「しなしなになってから生まれ変わる」と考えられていた
これが、古来の日本人の死に対する考え方で
死んで終わりではないのです
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縄文の人たちは
「あの世」と「この世」を自由に行き来できていたのかも知れません
あるいは、
肉体を持った人と、
肉体を持たない霊人たちといつも一緒にいたのかもしれない
そこには、日本人独特の「あわい」の世界感があります
「あわい」とは、媒介とか間(あいだ)のことです
(過去ブログ) 「あいだを生きる」
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生と死、異界と現実界、自己と他者・・・
2つのものが出会う あいだの世界
それが、「あわい」です
そこには境界がありません
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常に、あいまいなのです
日本人独特のあいまいさは
古来の死生観から来ているのかも知れない
そう考えると妙に、納得できます
あいまいでいいのです
あいまいだからいいのです(笑)
そもそも、この世はすべてを善悪で分かられるものではない
人間も1人1人を、
善人か、悪人かに分けることなど出来ないのと同じです
このように、
西洋的な二元論には、常に矛盾がつきまとうものなのです
そもそも、分けられないものを無理に分けるから
矛盾が生まれているだけで、
分けなければ、矛盾や問題は起きません
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また、生と死、善と悪・・・
二元論には、常に、深刻さがつきまとう
ところが
「あわい」には、矛盾さえ、認めてしまう懐の広さがあります
おおらかさがある
遊び心があります
すべてを認める寛容性があります
なので、安心できる
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日本人は、元々おおらかでした
特に、縄文時代は
1万年以上も続いた文明にも関わらず
一度も争った形跡がない
白黒ハッキリさせないから、
争いが起きないのです
「あわい」で遊んでいたからです
そして、とてもグルメでした
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縄文の集落には、貝塚もよく発見されていますが、
貝から美味しい出汁を取っていたそうです
美味しいものを、よく知っていました
何よりも
人は、美味しいものを食べているとき、
誰もが、ご機嫌さんでいることを知っていました
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ご機嫌さんの周波数は、
自分も回りの人も幸せにします
なので、今の私たちに一番必要なことは
「遊ぶこと」、「楽しむこと」
これが、一番簡単に周波数を上げる方法です
クリエイティブな人ほど、常に童心を忘れません
たまには、童心に戻って思いっきり遊びましょう!
縄文の人たちのように
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きっと、いいアイデアが生まれてくると思います(笑)