クリエイティビティ 創造性
作品やアイデアは
その人が創りだしているように見えますが
本当は、作品がその人を使って、生まれてくるそうです
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「主客の転換」のことで
主(あるじ)が、逆転することを言います
つまり、「私」が創っているのではなく
作品が私に乗り移る? ようなのです
私たちは、「私」と「私以外」
という二元論から、この世界を見ています
あくまでも、「私」が「主体」です
「私以外」を「客体」と言います
「主」(あるじ)は、常に「私」ですが
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「主客の転換」とは、時に、主が入れ替わることを言います
主が入れ替わることなど あるのか
実を言うと あるのです
創作活動において、それが起こります
クリエーターたちは、しばしば、主が逆転します
クリエーターたちが、なぜ、あのような創造的な作品を生み出せるのか
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それは、主が固定化されていないから
「頭が固い」という意味は
主が固定化されてしまっている と言うこと
「柔軟な発想」が出来る人は、主が固定化されておらず、
常に主が入れ替わることを許せる人
スタジオジブリの宮崎 駿監督は、次のように言っています
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「一旦決めて映画を作り始めると、映画を作っているんじゃないんですね」
「映画に作らされるようになる」
「映画は映画になろうとする」
「作り手は実は映画の奴隷になるだけで、作っているのではなく、
映画に作らされているという関係になるのだ」
画家の横尾忠則さんも、同じことを言っています
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「絵というのは不思議なもので、
描きながら絵の方から観念が伝わってくるんですね。
こうしたいのではなく、絵の方からこうなったよ」と教えてくれる
確かに僕は、描くことで絵を導いているのかも知れないが
同時に絵が作者である僕を導いてくれることに気づく
主客が逆転する
つまり、主体と客体が一つになるとき
主である「私」が消える
これが「無我」の境地
二元の世界を超えた「あるがままの」領域
クリエーター達は、主がいない無我の世界で
いつも楽しく遊んでいます
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(おまけ)
「イタコになれ!」
これはリクルートさんが社員に伝えている
「営業の極意」
「相手を自分に乗り移らせろ」という意味
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顧客目線とかではなく、
相手と自分を同化することだそうです
確かに、相手と同化したら
相手の気持ちは手に取るようにわかるはず
これは究極ですね 凄すぎる!
今も、ブログを書きながら、嫁さんが隣でうるさい
こういうときに、乗り移らせるといいのかもしれない
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いや、逆にイライラしてくるかも・・・(笑)