昔からあるのに、今も一番新しい
これから、3年後には
Z世代やミレニアル世代が消費の主流になってくるそうです
なので、彼らの消費行動からは目が離せない
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/22504100.jpg)
これからの主役たちは、
一体、どんなことに興味や関心があるのでしょうか?
前時代の主流は「モノ消費」でした
今の世代は、物よりも体験を重視する「コト消費」
商品やサービスの選び方も
実用性を重視し、コスパの高いものを選ぶ傾向にあります
又、社会課題の関心度が高く、
「社会課題解決型の商品」を好むと言われています
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/22652580-1024x768.jpg)
Z世代とミレニアル世代には
若干の違いはあるようですが
シニア世代とは、大きく価値観が違います
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/23535418-1024x1024.jpg)
博報堂生活総研の調査によると
男性の場合
30年前と今の若者を比較したところ
30年前の若者は、
車にお金をかけていたのが 36.4%
今の若者は、たったの 9.7%
野外で遊ぶ派が、
30年前は、62.0%に対して、
今の若者は、25.0%
圧倒的にインドア派なのです
おしゃれ感覚も 全然違います
30年前は、髪型重視!
髪型を整える整髪料が よく売れていた時代でしたが
今は、なんと「肌」重視!
「きれい」が、男らしさの基準だそうです
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/23760701-1024x768.jpg)
(髪は「素髪」が好まれ、かっこいいの基準もどんどん多様化しています)
なので、
各メーカーも、トレンドを捉え損ねないように
スモールマスにも注意を向け
男性化粧品やジェンダーレスに力を入れてきています
花王さんはZ世代男性向けのメンズコスメ
「アンリクス」を昨年より展開しています
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/23587933-1024x981.jpg)
振り返ってみると
ビーワン商品は、
発売当初(25年前)から「ジェンダーレス」
男性、女性に関係なく、使う人を選ばない
今使っているものも、否定しない
今使っているものを、活かします
老若男女、赤ちゃんからお年寄りまで
ゼット世代も ミレニアル世代も シニア世代も・・・
すべての世代に愛される「ワイドジェネレーション」
なので、始めから 世代を超えた商品なのです
それが、ビーワン商品です
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/昔から在るのに.jpg)
そして、発売依頼、体験重視 「コト重視」
説明よりも、まずは体験
体験しないと、商品の良さはわからないからです
体験を楽しみながら、結果も楽しめる
「コト消費」をしながら、実用性の高さも確かめられる
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/レディース会-1024x576.jpg)
これが、ビーワンが25年間、愛され続けてきた理由です
そして、最大の特徴が、
「社会課題 解決型の商品」であることです
ビーワン商品は
「環境問題」を解決するために生まれました
人体や自然環境に 負担をかけないために
化学薬品の減量化に努め
自然との調和に取組んできました
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/23631028-1024x768.jpg)
25年前は、環境問題を意識した商品はまだまだ少なく
マニア向けの商品でしたが
今では、大手メーカーでさえ
環境面での取組を前面に打ち出しています
25年目にして、ビーワン・トリニティー商品が
ようやく時代の主流になってきたようです(笑)
近畿大学の養殖マグロ(近大マグロ)から抽出した
「サステナブルコラーゲン」を使ったミヅハシリーズ
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/ミヅハ-ピュアシャンプー-723x1024.jpg)
5月9日(火)に発売される
業界初! 完全リユース型商品 「アクアココ」
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/アクアココ ビーワンリユース.jpg)
これからも、まだまだ新しい商品や取組みは続きます
お楽しみに!
(おまけ)
先日、なにげに手相を観てもらったら、
「あなたは、90歳まで仕事をする」といわれました
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/1292345.jpg)
どういうことかと聞いてみたら
「手相にはそう書いてある」と言われました
それが、天命なら有り難いことですが
なんだか、嬉しいような、悲しいような・・・(笑)
ただ、今よりもずっといい世の中になっている
これだけは、間違いない
![](https://energysupport.jp/renew2020/wp-content/uploads/2023/04/23653020-1024x1010.jpg)