「自由意志」は存在するのか(続)


前回のリベット博士は

「自由意志は 存在しない」 としながらも

「完全に自由意志はない とは言い切れない」

 

とも語っています



えええーーーー



  



 アチョンブリケ!





実は、

起きてくるカルマの動きは、止められませんが

それを拒否するか、否かは私たちに委ねられているのです








リベット博士の実験によると


①脳波が起きて(カルマが起きて)
  ↓

②意志決定がなされる

  ↓

③そして行動する



この一連の動きが 0.55秒




そして、

①脳波が起きて、②意志決定がなされるまでに

0.35秒のマインドタイムがあることがわかりました




つまり、起きてきたカルマに対して

拒否する時間が、我々には与えれているというのです





拒否するか 否か

これが、私たちに与えられた「自由意志」






このわずかな時間の(あいだ)に「自由意志」が存在する



これが、本当の「愛」だ(あいだ)です(笑)






すべての行いに対して、常に与えられています

「カルマは存在するが、拒否できる」のです




つまり、

「運命は存在するが、変えられる」と言うわけです


以前のブログでも紹介した「陰隲録」(いんしつろく)
にも同じことが書かれています

( 過去ブログ 「運命は変えられる」





運命は「因果の法則」によって変えられるというもの


善き原因は、善き結果を生み 

悪い原因は、悪い結果を生む 



起きてくるカルマは、止められません



なので、

それをそのまま、生きることもできますが



私たちには、常に「自由意志」が与えられています




もし、カルマによる怒り(クセ)が起きたとしても

体が、勝手に動いてしまう前に


0.35秒ルールを思い出しましょう!(笑)





繰返し湧いてくる思考や感情のクセ(反応)


それが、カルマです







それを拒否するか 否か、

それは、いつもあなたに委ねられています





つまり

カルマを消せるのは、あなた以外にはいないのです




常に、あなたが

あなたの最幸責任者であることを忘れずに(笑)



Follow me!

次の記事

右脳と左脳