「信じている」という幻想  

私たちは、何を信じたらいいのでしょうか?

よくある質問です。

個々に、「信じている」こともそれぞれ違います。

私たちは、「信じる必要がある」という思い込みに囚われています。


何を信じるか ではなく

自分が信じているもの、それ自体が幻想だということです。 

なので、信じることに、大きな意味はありません。

それに囚われることの方がマイナスです。




なので、信じることよりも

今まで自分が信じてきたことを手放すことの方が重要

すると、真実が顔を出します。




よくある幻想は

「自分はダメだ」 と信じていること


「目に見えないものは信じない」 と信じていること


これらはすべて幻想です。




私たちの心の中は「目に見えないもの」でいっぱいで

その上、その見えないものに一日のほとんどを支配されています。


「目に見えないものは信じない」といいつつも

本当は目に見えるものさえ、しっかりとは見ていません。


常に、心の中では 昨日の出来事や

さらに、もっと前の出来事を

あれや、これやと、思い返しながら  

一日を過ごしています(笑)




休憩のために、訪れたコーヒーショップでも

休むことはありません。

目の前のコーヒーや

カップから沸き立つ湯気も・・・

香りも・・・

眼中にはありません(笑)

目に見えないものに 意識を持っていかれて

あなたは、今ここにはいません。



どこにいるのでしょうか?

思考という幻想の中をさまよっています。

私たちは一日のほとんどを幻想の中にいます。


私たちは、一日6万回も思考しています。

しかも、その9割が同じことを繰返し思考しています。



(どれだけ暇やねん!)

(ですが、止められないのです。大好きだから)(笑)




なので、

「見えるものしか信じない」といいながらも

本当は、見えるものを見ている暇などほとんどないのです。


見ているようで 決して見ていない。


見えるものも、見えないものも

これらをしっかりと認識するには

まずは、今ここに意識を戻しましょう!




今ここでは、「過去の今」がすべてリセットされています。

なので、過去を思い返す必要などありません。


今ここに、すべてのいのち、すべての力が宿っています  

今ここにしか 真実はありません。

私たちがいる場所は、今ここ以外にありません。



あれや、これやと、意識が、思考がさまよい始めたら

自分自身にこう言い聞かせててください。

「どこに、行っているんですか?」

「そこは、何度も行っているでしょう」

「早く戻っておいで」

「私のいる場所は、ここ、ここ」

「今ここです」

「湯気をよく見て、意識を今ここに戻して」

「そして、熱いコーヒーを味わうのです」




今ここに、意識を戻すことがマインドフルネスです。

どんな瞑想法でも構いません

自分にあったやり方で

一日30分、少しの時間でもいいので・・・

心を落ち着かせて

現実だと信じている思考の世界(幻想)から離れ

本当の自分(あるがままのいのち)と繫がりましょう!


心身をリセットし、幻想の世界から解放されると

本当の自分が動き出します。



いつでも、戻って来て下さい。

真実の世界へ

Follow me!

前の記事

真実の扉