脳は受信器

脳は過去の出来事を記憶しているというより

どうも受信器に近い存在のようです。


では、記憶はどこに保管されているのか

私たち共有のクラウドです。

私たちが過去の出来事を思い出すとき

・思い出したいと思って思い出す

・勝手に湧いてくる

この2パターンです。



脳が受信器だとしたら、そこにアクセスして

周波数が合う(合わせる)と過去の出来事がそこに現われる

そんなイメージです。


厄介なのは

私たちは、過去に罪悪感や後悔をたくさん抱えていて


そこに何度もアクセスし、追体験するクセがあるようです。


「この出来事がなかったら

 どんなに救われていたことだろう」


私たちは腹が立ったことや、苦しかったこと、悲しかったことを

何度も追体験して、楽しむのが好きなようです。


だから、永久に救われない。(笑)


なので、多くの人が過去に生きています。

これは、過去をクリーニングするまで終わりません。

これが多くの人を苦しめている元凶です


ハワイにホ・オポノポノという

問題解決方法があります。

「ありがとう」

「ごめんなさい」

「許して下さい」

「愛しています」

この言葉を相手に対してではなく

記憶に対して行うそうです。



ホ・オポノポノは

記憶のクリーニングを行う伝統的な手法だそうです。

ポジティブなこともネガティブなことも

含めてどんどん消去していくそうです。



過去を手放して

囚われから解放されると

「今ここ」にしかいないことに気づきます。



過去や未来は

本当はどこにも存在していません。

時間というのも、脳が作り出した幻想で



過去を思い出すのも、未来を思い描くのも

いつも「今」です。


起点はずーと「今ここ」で

始まりも終わりもなく

あなたはずーと「今ここ」にしか存在していません。


さあ、
窓を開けて心地いい風に吹かれてみましょう。

爽やかで心地いい風が部屋の中を通り抜けていくとき

身体は正直に気持ちいいと感じます。


身体は、いつも「今ここ」にいます。



頭だけが、あっちこっちへ行っているだけ。

たまには、「頭」を脇に置いて(笑)

身体中で「今」を感じてみましょう!


「今」を思いっきり楽しんでいるときのあなたが、


本当のあなた

その時のあなたは、世界中で一番輝いています。

Follow me!

次の記事

脳は受信器(続き)