サステナブルビューティー
私たちは便利・快適を追い求め
たくさんのイノベーションを起こしてきたが
それが今、曲がり角を迎えている。
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「イノベーション」とは技術革新のこと。
画期的な商品やサービスによって、
新たな価値を創造し、
社会に変革をもたらすことを言う。
ここでの価値とは「経済的利益」のこと。
では、「ソーシャルイノベーション」とは何か
それは、「社会課題解決」と「経済的利益」の両方を満たすこと。
私たちは「経済的利益」を優先するあまり、
たくさんの「社会課題」も生みだしてきました。
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その反省に立って
「社会課題を解決」しながら、
「経済的利益」も生み出していく、
それが「ソーシャルイノベーション」です。
「社会課題解決」によって利益が生まれるのなら
そこでの商品やサービスは絶対不可欠なものとなるはずです。
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利益を追い求めるだけでは
社会全体が豊かになれないことがわかってきたのです。
そして、最近では
「サステナブルイノベーション」という言葉を耳にします。
これは、最初から社会課題を生まない技術革新や考え方のことで、
それによって生み出される社会的価値のこと。
ここでは、利益や仕組みよりも、
考え方や「在り方」が先に来ることです。
考え方のベースがサステナブル(持続可能)であることが非常に重要です。。
ビーワンが世に出たのは、24年前。
当時は、「大量生産、大量廃棄」の時代
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環境破壊が問題になってきた頃でした。
当時から、ビーワン商品は画期的でした。
「環境を汚さないのではなく、環境を浄化する。」
「いっしょに使うだけで、調和をとっていく。」
「調和がとれると、環境にも人体にも負荷をかけない・・・」
「調和」という意味が、
最初は良くわかりませんでしたが
実際に、シャンプーや洗剤といっしょに使っていると、
浄化槽(排泄物等が溜まるところ)がこんなにきれいに!
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浄化槽(岐阜)
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浄化槽(新潟)
そして、
美容室では薬品を使用してパーマ、カラーを行います。
薬品を使うと髪の毛はどうしても傷みます。
ところが
薬品を使用していても、
調和やバランスが整うと、髪の毛やお肌は傷みにくくなります。
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これが、結果でした。
結果を通して「調和」の大切さを知りました。
なぜ、そのような結果があるのか?
それは、この商品が生まれた「考え方」にあったからです。
一般的に、化学物質は、環境や人体には良くないと言われています。
ですが、化学物質そのものに善し悪しはありません。
ほんの少しバランス(調和)をとってあげるだけ
それだけでいいのです。
それがビーワン商品の原理です。
バランス(調和)はとても大切なのです。
バランスが崩れると様々な弊害が生まれます。
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そもそも、環境を汚している原因は
私たちの考え方に問題があるのです。
それを、この商品を通して知ってもらうこと。
それが、この商品の目的でした。
その「考え方」を、社会や商品、物作りに生かしていくことでした。
始めから、「考え方」を優先した商品でした。
ビーワン商品は創立25周年を迎えます。
今思うことは
ビーワン、トリニティー商品は
初めから「サステナブルビューティー」であり、
「サステナブルイノベーション」だったということ。
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だから四半世紀も続いてきた。
これが、この商品の最大の結果です。
今後もこの活動は続きます。
世界中が、愛と調和に満たされるまで
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縁あってエナジーサポートと繋がっていただいた皆さま
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます!
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当時のビーワンの原水、アクアーリオです。
化粧品と言うより教材
実験室で使うお水と言った感じ(笑)