エナジーサポートのミッションとは?

22年前にサラリーマンを辞めてこの仕事を始めました。

なぜ、サラリーマンを辞めたのかというと


向いていなかった(笑)


誰のために、何のために
仕事をしているのかわからなくなったからです。

当時は、会社のために働く。これが当たり前。

朝から晩まで働いて、家に帰るのは寝るためだけ。

個人よりも会社。

家族よりも会社。

なぜなら会社が潰れるとみんなが困るからです。

そうやって一生懸命働いてきました。

しかし、会社がつぶれなかっても、結局地獄じゃん。

ほとんどの人が体を壊します。(笑)

同じ働くのなら、
自分のために、本当にやりたいことをやろう!

そう思ってこの仕事を始めました。

この仕事とは? 

扱っている商品のことではありません。

そう、ミッションのことです。   

   

ミッションとは、使命。

本当にしたいことです。

究極を言うと、魂の目的ですね。

それをお話したいと思います。

エナジーサポートは事業会社です。

それは、今も変りません。

美容事業、健康事業、環境事業、3つの柱で成り立っています。

ただ、事業だからといって
お金儲けが目的になると、おかしくなります。

お金はミッション遂行のための大切な手段でしかありません。

いつしか、手段が目的に変ってしまうことがよく起こります。



エナジーサポートも
何をやっても上手くいかない日々が続いた時期がありました。

あるとき、尊敬する大先輩の経営者に相談すると

色々話をして、最後にこんなことを言われました。

「中田さん、お客さんが喜ぶことをしなさい!!」

「それで、あなたの会社が繁栄しないはずがないでしょう!」

あまりにも当たり前すぎて
体に電気が走りました! 本当です!!

とてもシンプルですが、究極でした。

上手くいかないとやり方に固執します。

どんどん、やり方を変えて、上手くいかないと、又やり方を変えます。

しかし、いくらやり方を変えても上手くいかない・・・



つまり、やり方ではなかったのです。

やり方ではなく、「在り方」の方でした!

その時に始めて、本当にやるべきことが見えました。

企業は、「社会の公器」と言われますが、

儲けのために存在しているのではなく、

関わった人たちがどれだけ喜びを共有できるかです。

ここが、会社の価値を大きく左右していることに気づきました。

エナジーサポートのミッションは、「喜びの共有」です。

そして、その結果、残ったものが「喜び儲け」です。

「儲け」というと、ちょっといやらしい感じがしますが・・・(笑)

まあ、そういうことです。



そして
「ミッション」の他に「コンセプト」というのがあります。


コンセプトとは、概念、テーマのことですが
何を提供していくのか、その道筋のことです。

要らないものを捨てて、最後に残ったもの。

それがコンセプトです。

エナジーサポートのコンセプトは、「愛と調和」です



昨年、このことを伝えたくて

コンセプトブックを作ってみました。


こんな感じ


色々とえらそうなことを書きましたが、

言いたいことは一つだけ、

エナジーサポートが今もこうして存続していることです。


それは、

皆様のおかげです。

それが、今日伝えたかったことです。

関わってくれたすべての方々に感謝。

Follow me!