I am you

特別と言う言葉に私たちは弱い

私たちは特別になろうとします

特別になることで人よりも優位に立てるから


これが、他者から自分を守ろうとする

エゴの正体



エゴは相手の中に自分を見て、恐れる  

そして、他者と自分を分離させ、その恐怖から逃れようとする

それが、特別  特に別けられた存在

本当は、私とあなた(I and you)ではなく

I am you(わたしはあなた)




エゴはそのことを忘れ

常に私たちに欠乏感を抱かせ

「今」この瞬間、すべてが満たされていることを忘れさせる



エゴは常に「今」から意識をそらし、

私たちが「愛」であることを忘れさせる



エゴは自ら問題を起こす原因を集め、

私たちが「愛」に戻ろうとすることを妨げる



これが日常繰り広げられているエゴの攻防



エゴに、実体はない

私たちを愛から分離させるネガティブな反応のこと



厄介なことに私たち全員がこれを共有している

その根底にあるのが、罪悪感や恐怖




エゴは問題を引き起こしても

解決する力を持ち合わせていない

その証拠に、未だかつて

この世から問題が完全に無くなったことなど一度もない

エゴは根本的な解決方法を本当は知らないのです

エゴはそれに気づかれるのを恐れる

なぜなら、それに、気づかれると

本質である愛に取って代わられるから



なので、エゴは常に、私たちの意識を愛から遠ざけます

次々と問題を引き起こします

決して落ち着くことはありません

問題をなくす力など、エゴにはない

本当にそれができるのは愛だけ

それに気づくまでは、ずっとエゴに振り回されます



本当は分離している存在など何一つない

いつだって  I am you


そうだ! あなたもわたしもひとつだったよね

それを思い出した時、「愛」以外のすべてが消滅します




(おまけ)

先日、京都の「鈴木敏夫とジブリ展」に行ってきました



千尋が迷い込んだ、幻想の世界「湯屋」

そこでは、自分の名前を覚えていることが一番難しい

名前を忘れてしまうと、そこから出られない

千尋は、自分の名前を忘れず、最後まで自分を見失わなかった

本当の自分を思い出した時、すべての迷いが消え

真実が顔を出す そして、幻想の世界から解放されます


(入り口付近にあったドデカい湯屋の絵)



本当の自分の名前を「愛」に例えるなら、

私たちが、それを完全に思いだしたとき

今まで起きていたストーリー(幻想)がすべて消え失せ

夢から目覚めます

愛とは、夢から目覚める力です

Follow me!

前の記事

雨が降ったら傘をさす

次の記事

三位一体 トリニティー